movies-sannigo's blog

アラ還女sannigo(さんご)の映画鑑賞の日々を綴っています

映画『アド・アストラ』ラテン語では「星の彼方へ」の意味。ブラピが壮大な宇宙へ謎解きの旅へ。

こんにちはsannigo(さんご)です。いつもありがとうございます。

今回の映画は、WOWOWで見たブラピ主演の『アド・アストラ』です。いつものブラピのイメージとはちがう抑えた演技でまたもや好きになってしまった映画でした。

 

『アド・アストラ』は、ブラッド・ピットが宇宙飛行士を演じた近未来SF冒険ドラマです。

 

宇宙で消息を絶った科学者の息子である宇宙飛行士ロイ(ブラピ)は、太陽系のかなたで消息を絶った父の行方と父が関係する人類存亡の謎を追って宇宙へと旅立ちます。

 

父親とは会うことはできたのでしょうか?会ったことができたなら父は?出演は、ブラッド・ピット、トミー・リージョーンズ。

 

月に着陸した映像しか知らないわたしに宇宙空間というものをリアルに感じさせてくれただけでもこの映画「アド・アストラ」を見た価値はあると感じています。

 

では、さっそく映画「アド・アストラ」ラテン語の「星の彼方へ」を見たわたしの勝手な感想などを綴っていきます。

 

映画『アド・アストラ』ラテン語では「星の彼方へ」の意味。ブラピが壮大な宇宙へ謎解きの旅へ。[写真AC]

 

 

 

ブラピが壮大な宇宙へ謎解きの旅へ。

 

今回の映画「アド・アストラ」は、あのブラッド・ピットが製作・主演。あの某缶コーヒーの宇宙人役のトミー・リー・ジョーンズとの初共演も話題になったスペース・アクション大作です。

 

まずは、制作・主演のブラピことブラッド・ピッドについて思いつくまま書いてみたいと思います。

 

アラ還なわたしの中での通称ブラピ”ブラッド・ピット”は、有名なハリウッド俳優で何よりも同じ年齢の有名人なんです。※ちなみにブラピの誕生日は、1963/12/18です。

 

名前を知ったのは1994年の映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』での吸血鬼のルイス・デ・ポアント・ドゥ・ラック役です。

 

1995年、犯罪スリラー映画『セブン』で連続殺人鬼を追う刑事を演じ、そのあとSF映画『12モンキーズ』に出演。

 

2001年、ジョージ・クルーニー主演の『オーシャンズ11』にラスティ・ライアン役で出演。

 

『オーシャンズ11』は、主演のジョージ・クルーニーの他、マット・デイモン、アンディ・ガルシア、ジュリア・ロバーツなど名前を知られた俳優さんが目白押しの映画。

 

もちろんわたしだって見た『オーシャンズ11』は、かなり好評だったようで「全世界で4億5000万ドルを売り上げ」たとのこと。まさに大ヒット作になりました。

 

余談ですが、その後『オーシャンズ11』は2011年、宝塚星組(主演:柚希礼音)2013年、花組(主演:蘭寿とむ)でミュージカルとして上演されます。


もちろん脚本・演出はあの「エリザベート」を日本で有名にした小池修一郎氏。


その後、SMAPの香取慎吾主演で渋谷・東急シアターオーブでも上演されています。

 

宝塚歌劇ファンゆえに、ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、マット・デイモンには少なからず親近感を抱いていることもあり、機会があればこの方たちが出演している映画もよく見ます。

 

そんな勝手な親しみをこめて見た「アド・アストラ」いつもの映画.comの評価から始めましょう。

 

\WOWOW見るならスカパー!/

WOWOW

 

映画『アド・アストラ』解説

 

 

アド・アストラ (字幕版)

 

映画.comでの評価

 

✫2.9

(思ったより低くてちょっと残念です)

 

『アド・アストラ』解説

ブラッド・ピット主演で、太陽系の遥か彼方で消息不明となった父親を捜しに旅立つ宇宙飛行士の姿を描いたSF大作。

地球外生命体の探求に人生をささげ、宇宙で活躍する父の姿を見て育ったロイは、自身も宇宙で働く仕事を選ぶ。

しかし、その父は地球外生命体の探索に旅立ってから16年後、地球から43億キロ離れた海王星付近で消息を絶ってしまう。

時が流れ、エリート宇宙飛行士として活躍するロイに、軍上層部から「君の父親は生きている」という驚くべき事実がもたらされる。

さらに、父が進めていた「リマ計画」が、太陽系を滅ぼしかねない危険なものであることがわかり、ロイは軍の依頼を受けて父を捜しに宇宙へと旅立つが……。

主人公ロイをピット、父親であるクリフォードをトミー・リー・ジョーンズが演じた。

リブ・タイラー、ルース・ネッガ、ドナルド・サザーランドが共演。

監督は「エヴァの告白」のジェームズ・グレイ。

公式サイト:映画『アド・アストラ』公式サイト| 

2019年製作/123分/G/アメリカ
原題:Ad Astra
配給:20世紀フォックス映画

スタッフ

監督

ジェームズ・グレイ

製作

ブラッド・ピット

デデ・ガードナー,p.g.a.

ジェレミー・クライナー,p.g.a.

アンソニー・カタガス,p.g.a.

ホドリゴ・テイシェイラ,p.g.a.

アーノン・ミルチャン 

脚本

イーサン・グロス

撮影監督

ホイテ・ヴァン・ホイテマ

キャスト

ロイ・マクブライド:ブラッド・ピット

H・クリフォード・マクブライド:トミー・リー・ジョーンズ

ヘレン・ラントス  :ルース・ネッガ 

イヴ        :リヴ・タイラー

プルイット大佐   :ドナルド・サザーランド

 受賞歴

第92回 アカデミー賞(2020年)


<ノミネート>

録音賞

第76回 ベネチア国際映画祭(2019年)

出品

コンペティション部門 
出品作品 ジェームズ・グレイ

 

 引用元:アド・アストラ : 作品情報 - 映画.com

 

 

わたしの勝手なあらすじと感想

 

 

宇宙をイメージした写真[写真AC]

 

私の勝手な評価

 

✫4

 

映画.comの評価が想像以上に低くてガッカリでしたが、ワタシ的にはすごく気に入りました。ブラッド・ピットの静的な魅力がたっぷり出ていて素敵でした。宇宙の彼方のお話というだけでもロマンを感じるタイプなので(笑)

 

勝手なあらすじと感想

 

最近「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でのブラッド・ピットのしなやかで強いHEROを見たばかりだったので、あの軽快な感じからの今回のロイ役はアップでの顔の表情から溢れ出すさまざまな気持ち(あきらめ・困惑・決断など)がビンビン伝わってきました。

 

多分この演技が内面から溢れ出す抑えた演技というものなのでしょう。

 

映画.comの評価の中に「眉だけでテーマも語る」と評されていましたが、まさにそのとおりで深めに刻まれたシワと眉、顔の表情筋ですべてを語っていたという感じです。

 

宇宙で消息を絶った父(ジョーンズ)が、実は生きていたというところから始まる映画。

 

ブラッド・ピットの父はあの某缶コーヒーのCMでよく知られた宇宙人ジョーンズのトミー・リー・ジョーンズというところが、すでに日本人にはもってこいの作品だと証明しています。

 

宇宙で活躍する父にあこがれたロイ(ブラピ)は、自身も宇宙で働く仕事を選びが、その父は“地球外生命体の探索”に旅立ってから16年後に太陽系の彼方で行方不明となってしまいます。

 

時が流れ、エリート宇宙飛行士になったロイは、軍上層部から「君の父親は生きている」という驚くべき事実を聞かされます。

 

実は、太陽系を滅ぼしかねない危険な実験「リマ計画」に父はかかわっているというのです。

 

そして、ロイは、再会をあきらめていた父を探すために宇宙へと旅立っていきます。

 

ここからは、ロイと共に地球から43億キロ離れた太陽系の彼方への旅に一緒に出かけたような気分になります。

 

月面着陸したという数十年前のふわりふわりと歩くニュースが、頭にこびりついている昭和生まれのアラ還には、当時宇宙飛行士の白い服が珍しかったことをよく覚えています。

 

旅の最中に見せられる宇宙は、壮大でとてもきれいで存分に楽しめます。今や宇宙旅行に出かける時代で、しかも火星の地下にある水分の研究まで始まっている世の中。

 

この宇宙映像は、もしいつまでも月面着陸シーンが宇宙だと思っている方がいたら、ぜひ一度見て宇宙への旅を一緒に楽しんでもらいたいと思ってしまえる映像です。

 

ただ、火星の地下施設の気持ちを落ち着かせる部屋にびっくりしました。壁中に張り巡らした動画が、あまりにもカラフルで大きく鮮やかすぎやしませんか?

 

あんなやたらめったら大きなカラフルな花が、モゾモゾうごめいていたら落ち着くどころか興奮してしまわないか心配になります。

 

宇宙でのお話だし、その船の船長さんは地球に一度しか訪れたことがない!というのだからもしかしたらこの壁に囲まれた部屋でも落ち着くことができるのかも?

 

火星の地下施設からは、ロイはたったひとりで父をさがすために海王星を目指します。

 

そして、感情があっちこっちと激しく揺さぶられるラストシーンへとつながっていきます。


アド・アストラとは、ラテン語で「星の彼方へ」という意味なんだそうです。

 

父を探し真実を求めながらも、冷静沈着に宇宙飛行士の役目を全うするための「43億キロの旅」を、ブラピと共にできたような気がする映画でした。

 

ブラピの演技の真骨頂、表面上は激しいわけではなくクールなのだけどとても心を揺さぶられる演技はまだまだ健在です。

 

そんなブラピとともに、この映画「アド・アストラ」もとても静かな映画でした。興味のあるようでしたら、お家時間がたっぷりとある今こそご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

\WOWOW見るならスカパー!/

WOWOW

 

関連記事>>

 

movies.sannigo.work

movies.sannigo.work

movies.sannigo.work

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。では、またです。